金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

豊川稲荷参拝

豊川さまの本山妙厳寺様に本当に数年ぶりでお参りしました。

豊川稲荷を神社だと思っている人は認識を改めて下さい。曹洞宗のお寺です。

 

昔「愛知県の豊川稲荷ご存知?三大稲荷の。わたし、豊川川稲荷の宮司様ととっても懇意なんです」という女占い師にであった。

「間抜け目。豊川稲荷は寺だぞ。嘘ついても尻尾丸見えだぞ、メギツネが!」と内心思ったけど・・・「それはすごいですねえ。宮司様の祝詞はさぞ素晴らしいでしょう?」といったら目を細めて「それはもう!」とのこと。

このメギツネ何たくらんでるか知らんがこの大古猫をだまそうとしてもそうはいかんわ。タワケ目!

因みに三大稲荷は諸説あるが神道系は茨城の竹駒、京都の伏見、佐賀の祐徳の三社

仏教系も入れると伏見稲荷大社が神道稲荷の総本社で、豊川稲荷 妙厳時と最上稲荷 妙教寺が仏教系、それぞれ曹洞宗と日蓮宗です。

f:id:konjichoin:20210402185725j:plain

ここが巨大な祈祷殿です。豊川吒枳尼真天のおわすところ。

f:id:konjichoin:20210402185800j:plain

ソーシャルディスタンスがしっかりとられたご祈祷待合室。

f:id:konjichoin:20210402192842j:plain

f:id:konjichoin:20210402190937j:plain

連れて来てくれたのは水野師、私の門下生であり、畦昌彦僧正のもとで勉強した今はなき浄山カウンセリング研究会の後輩でもあります。

名古屋でカウンセリングしています。

f:id:konjichoin:20210402190005j:plain

5000円以上のご祈祷はご祈祷の後でお食事がいただけます。美味しい精進料理!

体に優しいお味が沁みます。

f:id:konjichoin:20210402190729j:plain

祈願も終わって奥の院へ 寺領広大

f:id:konjichoin:20210402190421j:plain

妙厳寺さまに来たら必ず行くのがここ、霊狐塚。

f:id:konjichoin:20210402191642j:plain

ここはお役目を終えた霊狐さんたちの隠居所、お歴々、本当にご苦労様です!

f:id:konjichoin:20210402192251j:plain

こんな微笑ましい親子の御狐様も。

f:id:konjichoin:20210402192328j:plain

睨み利かしたきつい顔の子ぎつねが逆にやんちゃで可愛い

                f:id:konjichoin:20210402192415j:plain

最期には奥の院でお燈明あげて切り火して頂く。お御籤は大吉でした。

f:id:konjichoin:20210402192619j:plain

 

 前回は上空に大白狐雲が出現しました。南無豊川吒枳尼真天。

f:id:konjichoin:20210402200250p:plain