金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-05-04から1日間の記事一覧

こちらは寺ですが…何か?

どこで何を聞いてきたのか・・・_? 「あのう、そちら…易者さんですよね?」 「こちらは寺ですが、何か?」 [え?寺ですか・・・すみません。」 どこでそういう話になったのか、不思議。

令和3年敬愛修行会の感想その16

伏見稲荷 愛染明王敬愛修行会 善龍庵 大森先生 こんばんは。いつも大変お世話になっております。 滅罪会の申し込み要項をお送りいただけますよう宜しくお願い致します。また、別途メールで施餓鬼供養の申し込みさせていただきますので併せて宜しくお願い致し…

本尊十一面観音大祭

本尊十一面観音護摩供大祭が6月に行われます。 日程は一応16/13日第二日曜です。 コロナの蔓延状況いかんでは行事としては開催しません。 集まりはなくてもお札は祈願します。 講員様には全員お札が出ますが、外部の方でもお望みがあればご縁繋ぎにお祈り申…

なつかしいレトロなお菓子「魔法猫」

仏法とは何の関係もないお話ですが・・・ JRが国鉄だった私の小学生時代。 国鉄関係の車内装飾の会社をしていた父が東京に行くと時々買ってきたのが「魔法猫」 筒状のお菓子入れに猫の顔が付いていて、振るとにゃーにゃ―といわないまでも鳴く。 どんな音だか…

八大竜王尊 鳴り護摩祈願受付中 上願寺

春日部市の上願寺でも八大竜王の鳴り護摩祈願します。 上願寺の諸行事の中でも最も霊験を頂く人が多いと聞きました。 22日まで受付中ですので当院で頼みそこなったかたもどうぞ。 ご志納は3000円です。この字は住職が下絵を描いたそうです。 初期の当院のお…

越法猫?レンちゃん

「フムフム、にゃるほど・・・深沙大将法ねえ。」 密教伝授は受者以外は行記見ちゃいけませんよ! 越三昧耶(密教のルール破り)の罪になります。 レンちゃん越法罪になって、来世は人間になって苦労するよ。

仏像をお祀りするのは

三面大黒天勧請したいという人がいました。 でもすでに聖天信仰もしているし、ほかにもいろいろ・・・ 私「別に三面様祀るのいけないとか言う気は全くないけど、何のためとかあります か?」 相談者様「三面様って凄いっていうし、あったほうがよくないです…

信仰は一代ではならず   善龍庵

伏見稲荷 信仰は一代ではならず。ご先祖の徳を受けて成就するのである。 あなたが信仰にご縁があったのはご先祖様のおかげなんですよ。 ここから頂いたメール。 大森先生 ありがとうございます。 伏見様のお参りのお写真をいつも拝ませて頂きありがとうござ…

令和3年敬愛修行会の感想その15  善龍庵

愛染明王敬愛修行会 滅罪会 大森先生いつもありがとうございます。 先月の敬愛修行会もありがとうございました。初めての敬愛修行会でしたが、次第を頂いてから結願までの約2週間の修行で感じたことは、この修行は滅罪会と表裏一体だ、ということでした。 滅…

この分では

news.yahoo.co.jp この分ではまずまず非常事態宣言は続きそうと思う人は少なくないと思います。 或いは逆に一転効果なしで撤廃か? 効果的に減らないのは感染に追いつけないのだと思いますね。 ま、それは誰が悪いのでもないけど・・・ あるいはオリンピック…

施餓鬼供養の功徳その118   善龍庵

施餓鬼供養 先祖供養 善龍庵 大森義成先生 いつもお世話になります。 施餓鬼供養をお願い致したく申込みをします。 少し長くなるのですが、今まで施餓鬼供養や春の彼岸会をさせて頂いた中で最も不思議なことがありましたのでご報告させてください。 私は離婚…