金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-05-11から1日間の記事一覧

ネコ写真展「ねこにすと34」に行ってきました。

ここは横浜そごうデパート8階 コロナで蔓延防止の最中ですがささやかな楽しみ! 猫ちゃんのアマチュア写真展に行ってきました。 可愛い猫ちゃんの写真がいっぱい! 猫シールをつけて評価します、猫シール二枚もらえる 何にもついてない猫ちゃんの写真もあっ…

懺悔の秘訣 善龍庵

滅罪会 これは滅罪会に参加の人向けの内容です。 まずこの懺悔の行を修めるということは、自分だけではなく現世から過去七世にわたっての父母並びに怨親縁者にその功徳を回向をすることになります。 父母はご先祖の代表です。 当然そこからも功徳は波及して…

医療問題を現状でしか判断できない人は駄目

news.yahoo.co.jp 現状で世界に比べて感染者の数が少ないは少しも理由にならない。 要はベクトルがどちらに向かっているのか読めない状況では無理だと思う。 それこそが大事なのだ。 今さざ波でも一転して海が荒れる可能性があれば船は出さないのが正しい船…

5/11今朝の動物たち

食いしん坊のこの方々はうるさいので今朝のゴミ出し終わったら即お食事 特にガッチャンは御飯!となきわめくのでうるさい。 チャスケと蒼ちゃんはとても仲良しで良かった~。ガッチャン淋しいのかいつもウサギ寄りに座っております。 ガッチャンもダイエット…

簡単!如実知自心の修行

大日経には「如実知自心」と言う言葉があります。 「いかんが菩提とならば如実に自からの心を知る」 このことは大日経の大事なテーマでもある。それは密教のテーマでもある。 つまり「悟りとは自分の心を知ること。」 そういっているのです。 とはいえ本格的…

施餓鬼供養の功徳その120  善龍庵

施餓鬼供養 善龍庵 大森先生 こんにちは。いつもお世話になっております。○○と申します。 施餓鬼供養の結願ありがとうございます。 今回は追善供養の中、家の一室で悪臭を感じました。 神経過敏かな?とも思いましたが、臭いを感じた部屋の換気と掃除をした…