金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-07-15から1日間の記事一覧

「准胝懺摩法」 取り寄せました

貝葉書院さんから「准胝懺摩法」が出ました。 准胝仏母を本尊とする滅罪法です。 密教ではないので読める人はそのまま修行できます。かな付きの別冊もある。 もっとも希望があれば指導します。 自行用に一冊、ほかに六冊注文してすぐに一冊出ました。定価の1…

当然の求刑

news.yahoo.co.jp 犯罪別の量刑が加算するのは今までにない米国流だ。 中には懲役百数十年というのもあるという。 私は以前からそうあるべきと思っていた。 被害者のことを思えば当然の求刑。 死ぬまで入っているがいい。 83歳で刑務所から出て路頭に迷うよ…

平塚大士選手お礼参り

キックボクサー平塚大士選手が名古屋で勝ち星!七連勝でお礼参り。おめでとう! でも特に試合のために祈願とかは当院ではなにもしていません。 ただ彼はいつも心に聖天様を念じているようです。 今日は人間には運命の変わり目があるというお話をしました。 …

なめたらあかん!

news.yahoo.co.jp 確かにおっしゃることはもっともですがいまさら?ですかとは思う。 自由にものは言えないにしても先生は御用学者に過ぎましたね。 さあ、これから大ごとです。イギリスも又えらいことになって来ていますね。 空母クイーンエリザベスでもク…

AI 世界滅亡の序曲

AI(アーティフィシャル インテリジェンス)は人工知能と訳されるが、これが今や最もすすんでいるのは兵器の世界である。 非常に魅力的な分野で頭脳的な若者で将来この分野を目指す人もとても多い。 だが、武器の製造元はこぞって悪魔も驚くようなAI兵器を…

コロナで郷里に墓参りできない時こそ

今日ある方をどうも本調子じゃないというのでお加持したら祖母にあたる方がでてきた。 別に不成仏な霊ではない。実はみんなとコンタクトとりたいんです。 心配な気になる子孫もあるようです。 禅宗が菩提寺の方だけど弘法さまの信仰していたようです。 お墓…

策はないが想定内?

news.yahoo.cok いやいや、コロナとオリンピックは何も関係ないというのだから屍の山ができてなんでもない。 断固つづけるでしょう。たとえ都内の感染者が2000人を超えてもやると思う。 絶対やめないでしょう。 そこは策はないけど想定内なんでしょうね。 …

供養を望むご先祖様  善龍庵

生死輪廻の貧里に迷うものには、縁者の誰かが気づき、福徳を回向してあげるととても喜ばれます。 菩提心を発(お)こして大悲の心で供養する。これが仏様の御心に適った生き方です。 ここから頂いたメール 大森先生こんにちは。○○○○と申します。お世話になって…

「祓え給う、清め給う、神かむながら守り給う、幸え給う」

久しぶりに玄狐さんがおいでになった。 神事に強い霊狐さん 神社本庁では「祓え給い、清め給え、神かむながら守り給い、幸さきわえ給え」という神拝詞を使っていますが、玄狐さんが言うには 「祓え給う、清め給う、神かむながら守り給う、幸さきわえ給う」と…

施餓鬼供養の功徳その138 善龍庵

先祖供養 施餓鬼供養 大森義成 先生 こんにちは。千葉県の○○です。 この度は過去三代14霊のお施餓鬼を施していただきまして、誠にありがとうございました。御礼が遅くなりまして申し訳ございません。 2週間に渉るお施餓鬼供養でしたが、なんとか一日も休むこ…