金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-08-11から1日間の記事一覧

不徳を積まないために。

愚痴を言わないためには、愚痴に対象になる話を必要のない人にしないこと。 怒らないためには怒るべき話を必要でないのに人にしないこと。 ただ意図もなく感情のままにみんなに言いまわって大いに愚痴を言い、怒りを燃えたたすことで無関係の人も巻き込み不…

聖天様と感謝行 善龍庵

気づき 感謝に勝る秘法なし 【ここから頂いたメール】 我が家でもお聖天さまのお札と敬愛修行会の愛染明王さまのご種字をお祀りさせて頂きお給仕させていただいております。 大森先生に教えて頂いた通りに、お聖天さまへはお願い事せず感謝の言葉だけお伝え…

決戦は挑むなかれ

何かの失敗、失策で名誉挽回やリベンジしようとするとき、一挙に決着をつけようとすればそれは必ず破れます。 いわゆる決戦は挑めば必ず破れます。 勝っている側に決戦の必要はない。順当に勝ち進めばいいだけ。 負けているからこそ決戦を持ち出す。 だが負…

15日はわたしはおりませんが・・・

15日は私は靖国神社参拝に行きますが留守番はおりますのでお地蔵様のお参りはできます。 おいでの場合は前日までにご予約ください。 当日になっていきなり参拝は予定が立たず時間的に抜けることもあるので対応に困りますのでお断りします。

台湾は台湾だ。

news.yahoo.co.jp チャイニーズは不要だ。中国領ではない。 「そんなこと言うと常識疑われて嗤われますよ。」という人がいたが おおいに嗤うがいい。そういう認識の人間にどう思われようと痛くもかゆくもない。 あんたの常識とわたしの常識はあいにく違うの…

再掲 ご注意

お知らせ 施餓鬼供養 重要なので再び掲載します。 仏縁尊しありがたし 施餓鬼供養申し込みの方は必ず7月29日に改訂された申込要項をご参照ください。 新しい振込先が記入されております。 これを読まずに申し込むと供養が受理されないのでご注意ください。 …

ひどいと思わない。

news.yahoo.co.jp ウイグル・香港・チベット・台湾、内蒙古などなどで人権踏みにじる総本家みたいな国ですがこの対応に関しては日本がいい加減なだけでしょう。 まあ、中国はコロナの元凶国だけに滑稽な茶番劇めいた印象ではありますが。 ひどいとは思わない…

オリンピック よいこと、わるいこと。

news.yahoo.co.jp 日韓関係このオリンピックでもとかく物議をかもしてきたが、こういう心温まることは大事にしたいと思う。 大上段にかまえればどちらもメンツも国是もある。 だが、いかにもめても隣国はなくならない。残念ながら国は引っ越しはできないから…

動物たちの避暑

夏も後半ですね。この間チラッとツクツクボウシの声聞きました。 ここしばらくあまりに暑いのでコウちゃんはおうちにいました。少し今日は涼しいので出してみます。 福ちゃんはここが好き。竜神さまの裏。 出かけようか、やめようか…猫ドア前でしばし思案の…

過ごしやすいのはほんの数週間

よく四季のある美しい国日本というように紹介されるけど、まあ結構これって大変ですね。 最近は少し朝夕は涼しいけどこの夏のバカ暑さ。 これが九月になったら夏の疲れがどっと出る。 かれこれするうち秋が深まり、寒くなって師走。 冬は冬でしっかり寒いで…

お任せ  善龍庵

伏見稲荷 施餓鬼供養 気づき 信仰を続けているうちに、自然に神仏にお任せできるようになります。 すると心が楽になっていきます。 たまに、ご先祖からの因縁を全部一人で背負う勢いの人がいますが、そんな必要はありません。子孫に負担をかけて喜ぶ先祖はい…