金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-08-20から1日間の記事一覧

練れた話

年を重ねるほどに修法は手が抜けなくなるのが本当。 私と五歳下の弟子と話していて「ああ、この人間もそこまで来たか…」と思った。 九月には時間をつくってじっくり修法を見直そうと思うという話。 今まで伝えた理趣分や功名心言法などが改めてとても有り難…

改修準備のお手伝い要員 講員様向けの伝言

御多忙中にもうしわけありません。 「人数把握」のために明日もしくは明後日 見える方は改めてメールいただけますようお願いします。 ※メールない人はお見えにならないものと考えます。すでにご連絡いただいた方も目に留まればメール願います。 マスクはご用…

施餓鬼供養の功徳その147 善龍庵

先祖供養 施餓鬼供養 気づき 大森義成先生 横浜市の○○○○と申します。 この度は8月8日からのお施餓鬼供養ありがとうございました。 初めてのお施餓鬼供養でしたが ご供養が始まる前から色々なことが起こりました。 まず振込を出勤前に済ませようと思い いつ…

自分一人のためではない。コロナ予防

コロナに感染した妊婦さん・入院できないで赤ちゃん死亡。 痛ましい! なりたくてなる人はいない。 とはいえ、コロナにかかって病床を埋めるのは結果的に被害者であり。同時に社会的加害者の立ち位置になりかねない構図だ。 もちろん患者さんを責めるような…

パイプを詰まらせてはいけない

家という概念が希薄になってきているが、家がばらばらとか、ろくなことがない家とかどんな人でもそういう場面では家を意識する。 「家」を豊かにするのは先祖の恩恵だ。 最近は家族をテーマにしたドラマも多いが、家という概念なくして家族はない。その逆も…