金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-08-26から1日間の記事一覧

令和3年秋季彼岸会のご案内 善龍庵

先祖供養 お知らせ 秋季彼岸会 仏縁尊しありがたし 来る令和3年9月20日(月)から22日(水)まで秋季彼岸会を修行します。 彼岸会では「宝篋印陀羅尼法(ほうきょういんだらにほう)」を修法して、各家ご先祖、水子など、三界万霊、戦没者など有縁無縁の…

今夜のおかず

晩御飯、鳥と野菜の甘酢煮作りました。 久しぶりにお肉いっぱい!お味噌汁はナスとネギ。こう見えて料理は好きです。 ご婦人方は男一人でろくなもの食べないと思うだろうけど左にあらず。 事と次第で加行者のご飯だって私が七日間つくりますもの。 ご飯はい…

競馬にご利益ありますか?

競馬に勝てるよう馬頭観音守りほしいがどうか?というお訊ねがありました。 そういう賭け事は観音様に関係ないです。 宝くじ当たるとかもありません。

それ違います。

「いろいろ良くないことがあって・・・ タンスの中にある親御さんがいただいたという古い毛糸の人形が気になっているんですが…」という話。 ここのおうちはご家族が深刻な病を得られ、ご本人も古くから持病がある。 親類とももめている…なぜこんな悪いことが…

施餓鬼供養の功徳その153  善龍庵

先祖供養 気づき 施餓鬼供養 善龍庵大森義成先生 おはようございます。いつもご教導賜っております、名古屋市の○○です。8月1日から14座のお施餓鬼では祖父母と三界万霊の御供養をしていただき、誠にありがとうございました。 自宅供養法の真言念誦の時に、ふ…

ばかばかしい批判

news.yahoo.co.jp この批判はばかばかしい限りだ。 いかに擬人化しているとはいえそれではトラである意味がない。 もしこのまま人間だと考えるなら女性差別どころか、男性を横暴なトラに当てはめる男性差別だ。 さにあらず、ただのおちゃめなトラの話だ。 こ…

だといいですね。

「明かり見え始めている」 この言葉、皮肉でも何でもなく、だといいですね。本当にそうです。 私にはあまりそうは見えないけど…そうやって鼓舞するのもリーダーの大事な仕事だと思います。 このままでは日本の国は滅びます。 それでもコロナは変化して無毒化…