金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-08-29から1日間の記事一覧

御利益の早い摩利支天

大きな祈願・大願成就は聖天さまが定評がありますが、一方で摩利支天さんのお寺に行くと大概が極めて「霊験顕著」とうたってあります。 実際に諸天神の中で最も利迅なのが摩利支天様だと感じます。 私のお寺の初代総代だった画家であり皮革工芸の芸術家・林…

長い陀羅尼の方が功徳があるか? 善龍庵

宝篋印陀羅尼 秋季彼岸会 法話 私のところでは春と秋のお彼岸に宝篋印陀羅尼法を修行してご供養しております。 その時に施主には簡単な供養法をお伝えしております。 そこには宝篋印陀羅尼法で中心となる真言が書いてあります。 これは宝篋印陀羅尼の最後の…

捨て猫ちゃん 助けて!

捨て猫ちゃん情報 タビーの女の子。一歳くらい。千葉県です。 こちらは神奈川県動物保護センターとは関係ありません。 あるお坊さんが保護しています。飼える方を募集します。 よく知らない方に、譲渡してどうなるかわからないのは無責任ですので、その後も…

1200倍!

news.yahoo.co.jp 1200倍、怖いですね。

ごもっともです。

nordot.app 知事 全く持って同感です

施餓鬼供養の功徳その154  善龍庵

先祖供養 施餓鬼供養 気づき 神仏やご先祖様はちゃんと見てますね! ここから頂いたメール 大森先生 いつもお世話になります。先日、申込みさせて頂いた8月15日からの施餓鬼供養、有難うございました。ここ1週間程、本当に不思議なことがありましたので 御礼…

略法 小法

よく手伝ってくれた二人の弟子に特別に小法二種を授けた。 こういう簡単な法は誰でもできるのでは?と思うがさにあらず。 小法や略法は元がしっかりしているから略法なのだ。 加行しているからこそわかる。 してないのは密教の世界ではなにもはじまらない。 …

イメージ

密教ではイメージを使う。 種字と言われる梵字、本尊の働きを示す三昧耶形。具体的な仏菩薩の尊様。 真言の語感から受けるイメージ。印相の形、意味と結ぶ感触。 道場観と呼ばれている世界観。 逆に禅はそういうものをすべて離れる。 特に曹洞宗の禅の考えは…

施餓鬼供養結願のお知らせ  善龍庵

お知らせ 仏縁尊しありがたし 8月22日からの施餓鬼供養は本日結願しました。 継続の方は明日8月29日から引き続きご供養いたします。 9月5日からの施餓鬼供養の申し込み締め切りは9月1日水曜日です。 吉祥成就合掌礼拝 大森義成 (id:oomorigijyou) 10時間前