金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

施餓鬼供養の功徳その154  善龍庵

 

  

 神仏やご先祖様はちゃんと見てますね!

 

ここから頂いたメール


大森先生


いつもお世話になります。
先日、申込みさせて頂いた8月15日からの施餓鬼供養、有難うございました。
ここ1週間程、本当に不思議なことがありましたので

御礼を兼ねてメールさせて頂きました。


8/15 お施餓鬼 開白日。 朝、母がご先祖の夢を見たらしい。
「お祖父ちゃん、お祖母ちゃん達4人とお父さん(私の父)の5人が出てきて
一生懸命、何かを伝えようとしているの。 知らない、どこかのお寺の前で5人立ってるの。 でもみんな元気そうで安心した。」
  
 今回、4家ではなく父方母方の父方2家だけにしてしまった。
父方母方の母方2家のご先祖は、見事に夢に登場していない。
 お彼岸に4家ご供養する事を決める。


母には供養の事を伝えていないし、知らない。

 夜、自室の祭壇で行っていて、こっそりお水をベランダに流している。 毎回、私ではなく母の夢に出てくるのが不思議。


8/19 ネットで○○○の○○○で8月に地蔵盆が開催されることを知る。
お地蔵さまがご本尊だが、年に8月23・24日しか御開帳しない。
郷土誌で、江戸期に、母方先祖がこのお地蔵様修復の寄進をした事実を知り、 お参りしたいと願っていた。コロナで開帳中止が続いたが、今年は叶う。
    今回、何気なくお地蔵様の報恩謝徳のお施餓鬼をお願いしたので、とても驚く。
 やはり、ご神仏や大森先生に感謝しかない。ありがとうございます。    


8/21 お施餓鬼 結願。 感情が不安定なわりには、毎日、真言108回お唱えする事ができた。 お施餓鬼中は、心が安定している。

私は基本的に願い事や祈願事をしないし、願望もない。 ご神仏や大森先生に感謝しかない。ご同行の皆さまにも感謝。

 


f:id:oomorigijyou:20210829071752j:image

 

お知らせ

9月5日からの施餓鬼供養の申し込み締め切りは9月1日水曜日です。