金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-10-01から1日間の記事一覧

僧への供養とは何を意味するのか

寺門宗の回向略作法はいくつかあるが 十如是 自我偈 本覚讃 光明真言 念仏といったスタイルが基本でこれに足したり変えたりがある。 短いなかに法華経信仰の迹門・本門 念仏信仰 密教が取り入れられ余すところがない。 比叡山・天台宗でも基本はほぼ同じと思…

十一面観音感謝祭申し込み 非講員様用フォーム

11月に総本尊 十一面観音さまの感謝祭を行います。 講員様や人型などお続けの方には皆お札が授与されます。 このように元来は講員様限定でしたが、外部の方でもお札希望の方はお受けいたします。 「南無観世音」と感謝することはご縁つなぎになります。 十一…

心打たれる猫助けの話

news.yahoo.co.jp 安楽死殺処分になりそうな老猫を支えるづけた6年の間、月々5000円の仕送り。 ついに25年の天寿を全うする。

令和3年陀羅尼吉祥会のご案内  善龍庵

お知らせ 陀羅尼吉祥会 陀羅尼吉祥会(だらに きっしょうえ) 令和3年10月18日から20日までの三日間、諸仏の母である准胝観音の増益真言と金剛吉祥の真言、仏頂尊勝陀羅尼を唱えて、神仏をはじめ、ご縁ある方々など、私たちにあらゆる恩恵を与えてくれ…

霊供加持の話

今日はちょうど一年待った長吏様の御本葬。密葬以来、コロナで延び延びに。 今回は私も式衆として参加しました。 早いものですね。・・・・一年。 霊供加持を担当しましたが関東とだいぶ違う。 まずサバと呼ばれる施餓鬼用の米粒を数粒出し、お椀のご飯に箸…

寂として見つめる

仏智の本質は哲学ではありません。知性の産物ではない。故に思考からは生まれない。 さりとて、また神秘体験や変性意識状態から生まれるのでもないと思います。仏教の観法はいわゆる瞑想とは違う。別な存在と知らないと誤る。 そういうものから生まれるのは…