金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-10-26から1日間の記事一覧

おやすみなさい・・・

だんだん寒くなってきました。バトちゃんはパソコンで暖を取ります。 おやすみ~

映画「鉄塔 武蔵野線」を見て

www.allcinema.net 小学生のころ、わたしのすんでいるところから頑張れば歩いて行けるところに田園地帯があり、送電鉄塔が立っていた。 私は野原や田園地帯に人気なく屹立と立つそうした鉄塔が好きだった。 なぜか超然と立つ巨大な鉄塔を見ると大げさに言え…

実刑を望む。

news.yahoo.co.jp 猫100匹空気銃で殺傷。 弱い生き物を虐めて喜ぶクズ。 こんな危ないやつはそのうち弱い人間も撃つだろう。実刑にして明確に罪に問うべきだ。 もちろん司法は二度と空気銃や弓矢など持てぬようにすべきだ。 こんな異常者がいるのでは猫ばか…

「続行者祈祷秘巻」

ある行者さんが遠方から伝授を受けにみえた。 尊星王流門人会の方でよく勉強している方だなと思う。 伝授は「続行者祈祷秘巻」で三日にわたる伝授がさきほど終わった。 この上下二巻にほぼ私のベースである主要な法は尽きるといってよい。 変な話で恐縮だが…

白髭のレンちゃん

クリスマスにはまだ早い。 サンタクロースか仙人のように白いあごひげのレンちゃん? いえいえ、毛繕いしたら時々こうなっちゃうんですね。口から毛が離れない。(笑)

戯論

仏教では戯論を嫌う。 戯論とは何か? たとえば宇宙は完全か不完全か? そういう類のものだ。 私たちの有限な見識や感覚で結論を出せないことは極めて多い。 たとえ出してもそれは絶対の真理とかではなく、人間としての・・・がつく。 そういうことだろう。…

必要なことと思う。

news.yahoo.co.jp 警察が元暴力団員の就職の世話まで?なんで?と思う気持ちもあるでしょうけど…やはり完全にそうした過去から抜け出させるにはそこまでのケアが必要なんですね。 これを聞いて「何を馬鹿な!健全な社会人でさえ仕事探しは大変なんだゾ!」と…

また不祥事

news.yahoo.co.jp 大事な選挙中なのにね。間山さんを人身御供にだしても不祥事は歴然だ。 何で最近、立民はこういう人が多いのか? 枝野先生 しっかり綱紀粛正したほうがいいですよ。

陀羅尼吉祥会の感想その3  善龍庵

先祖供養 吉祥成就 施餓鬼供養 陀羅尼吉祥会 はじめは功徳やご利益を期待して拝むので大丈夫です。信仰に入るための門です。 それが次第次第に仏様にお任せできるようになってきます。 もちろんそれは自分のなすべきを、なした上でのことです。 手放しができ…

ドラマ「ヤング・ポープ」神を探しさまよう

www.star-ch.jp 若くしてアメリカ人初の教皇(ポープ)になった架空の人。ピウス13世の物語。 もちろんドラマです。 舞台は現代。 ジュード・ローがバチカンの老獪な司祭たちを相手に斜に構えながらもカソリック従来のあり方を強行しようとする保守派の教皇を…