金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-11-02から1日間の記事一覧

青面金剛香合守り受付終了 金剛尊院教会

青面金剛の香合守りはすべて終了しました。 ありがとうございました。

妙円寺の弁財天様にお参り

今日は天台宗実相院様のご厚意でお車に乗せて頂き、ともに平塚市の妙円寺様を訪れました。こちらには土屋銭洗い弁財天様が奉安されています。 里山の風情あるお寺です。好きだなあ。この感じ。 ご本尊はこの岩屋にいらっしゃいます石仏の宇賀神像 八千枚護摩…

11月滅罪会のご案内  善龍庵

お知らせ 滅罪会 11月22日(月)から24日(水)までの3日間「宝篋印准胝合行懴法」を修法して、自他の罪障を懴悔し、過去七世の父母ならびに怨親縁者に回向して、悪業消滅、滅罪生善を祈ります。 この修行は滅罪の霊験あらたかな大悲母准胝尊、大慈父…

ジャンヌ・ダルク

news.yahoo.co.jp グレタさん、悪いことは言ってはいないが何か少し傲慢になっていないですかね? なにか不自然さというか・・・・好戦的、攻撃的だし、ハッキリ言ってあまりいい感じしない。 そもそも何で環境問題というとこの人なの? 何かの権威でもない…

責任負うのは当然

news.yahoo.co. 立憲民主党の枝野幸男代表は2日午後の党執行役員会で、衆院選で公示前の110議席を下回る96議席に終わった結果の責任を取り、代表職を辞任する考えを表明した。衆院選を受けた首相指名選挙を行う特別国会が10日に召集される見通し。枝…

生きた福猫欲しい。

以前、うちで猫が生まれた。 知らない人から「ぜひ引き取りたい」というお話が電話で来た。 ありがたいことだと思った。 でもその人が「羽田先生のうちの猫はきっとご利益あるからぜひ欲しいんです!うち今経営ピンチですごく困っているんです。」と言ったの…

ぬらりひょん

news.yahoo.co.jp 中国が警戒する憲法改正。 そこで出現。 岸田内閣懸案の憲法改正の足を引っ張る妖怪ぬらりひょん。 そんなに中国に媚を売りたいのでしょうか。 もういい加減おやめなさい。 二階先生は日本人じゃないのですか?

お地蔵様への報恩謝徳  善龍庵

感想 施餓鬼供養 報恩謝徳 お地蔵様は大慈大悲です。 たとえ悪態をつくものでも、それを仏縁としてすくって下さいます。 いや、そういう人こそお地蔵様の出番です。 そして私達が気付くまでじっと待っててくれますね。 ありがたいことです。 ここから頂いた…

野党として期待したい

日本は多党政治の国。 自民党政権の安定は歓迎するが一党独裁はありえない。 健全で現実を見すえた野党が必要だ。 野党政権としての維新の会と国民民主 玉木先生の着想はグッドアイデアだ。噂ではウン億円使って党のアピールしたけど支持率が1パーセントも上…

眠りにつく本尊

昨日地方のお坊さんと電話で話していて出てきた話。 かってはそうとう栄えたある祈願寺で住職が病身で長らく供養法らしきものをしていない。 ついには病院生活に入るようになった。 それを幸い残った寺族がめちゃくちゃをする。 後任の住職も弾圧してお堂に…