金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

妙円寺の弁財天様にお参り

今日は天台宗実相院様のご厚意でお車に乗せて頂き、ともに平塚市の妙円寺様を訪れました。こちらには土屋銭洗い弁財天様が奉安されています。

f:id:konjichoin:20211102215842j:plain

里山の風情あるお寺です。好きだなあ。この感じ。

f:id:konjichoin:20211102215926j:plain

ご本尊はこの岩屋にいらっしゃいます石仏の宇賀神像

f:id:konjichoin:20211102220035j:plain

八千枚護摩修行のできそうな大きな護摩炉。ここでお護摩をたかれています。巳の日には必ず焚くとか

           f:id:konjichoin:20211102220133j:plain

強い霊気の満ちた神秘の世界。前方の蛇体が宇賀神様。前には比叡山不滅の法灯の御分火があります。

この前はご住職がこちらで21か座の浴酒修行をされた由

滋賀院門跡 井深大僧正のお伝法だそうです。

f:id:konjichoin:20211102220345j:plain

洞窟の上にはお堂があり、美しい八臂弁財天がおわします。

享保年間に江戸からこちらに来たとか‥‥極彩色の絢爛たる御像です。

十五童子に、大黒様、毘沙門様もいます。

f:id:konjichoin:20211102220710j:plain

脇仏は不動明王、聖観音、

実はこの御仏像、私も知っている彫刻家菅原千恵先生の作。

どっしりとしてどこか伸びやかな感じがするのが特徴。

千恵先生は鎌倉彫の名工 菅原史龍先生の娘さんです。

f:id:konjichoin:20211102221037j:plain

ご住職親子、とっても親しみやすく、修行が好きなおふたりでした。
段々知られるようになってから己巳の日なんかはもう沢山のお参りがあるそうです。

隠れた弁財天の霊場ですね。私も弁財天を自らの守り仏としている身ですから、お参りできてとっても嬉しい。

                     f:id:konjichoin:20211102221435j:plain

弁天様のお御影までいただきました。ありがたし!

              f:id:konjichoin:20211102221629j:plain

是非お参りください。合掌。

benten-myouenji.jp