金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

九頭竜さんが来た!

今日は己巳の日、あるお寺からたのまれた宇賀神さまの開眼のため一座だけ浴酒を修行しました。

そうしたら、何か九頭竜さんが出てきて喜んでいる。

まあ、その時はこの方は本地が弁財天だしねえ…とおもっていて・・・先ほどそのお寺に開眼終わった旨お知らせしたら、丁度、今日、九頭竜さんの御仏像ができてきたという。

私はそんなこと露も知らない。

それでラインでお写真拝見して、「ああ、多分この方だ!」と思いました。戸隠系なのでうちの九頭竜さんかと思ったけど、聞けばこのご住職も毎年戸隠の奥社にお参りされているほど熱心。

大の九頭竜ファン!ファンと言ってはしかられますね。

九頭竜様の篤信者です。

結構歩くのしんどいよ。

九頭竜法というのはあまりない。三井流に一つある。戸隠系じゃない。

尊星王の化身が九頭竜で阿伽井の守護神です。「鎮宅霊符神縁起集成」にも書かれています。

※故 福家英明長吏猊下よりお授け頂きました九頭竜法

f:id:konjichoin:20211117203711j:plain

でも一般的には浴酒で喜ぶんだから弁天供でもいいはずですね。