金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-11-17から1日間の記事一覧

不思議じゃない。そうなっても酷い話でもない。

news.yahoo.co.jp 熊の命を取りにって返り討ちに合う。 生き物の一つしかない命を取るのだ。人も熊もお互い命は一つだ。 殺されるか殺すかだ。 わざわざそういうことするわけだ。 酷いとか気の毒だとか言う気持ちは悪いがさほどに感じない。 よせばいいのに…

九頭竜さんが来た!

今日は己巳の日、あるお寺からたのまれた宇賀神さまの開眼のため一座だけ浴酒を修行しました。 そうしたら、何か九頭竜さんが出てきて喜んでいる。 まあ、その時はこの方は本地が弁財天だしねえ…とおもっていて・・・先ほどそのお寺に開眼終わった旨お知らせ…

中薬学の学習方法 素敵な漢方ちゃんねる

www.youtube.com

11月滅罪会修行者向け その2  善龍庵

滅罪会 問い合わせがあったことは他の方にも役に立つと思いますのでブログにご紹介します。 質問の内容は少し変えてあります。 問1 事情があってあまり綺麗ではないところで修行するのですが大丈夫ですか? 答 大丈夫です、広い視点で言えばこの宇宙法界は全…

冬至に向けて星まつり 金剛尊院教会

金剛尊院教会では「冬至」に向けて如意輪観音様の星まつりの祈願の受付を始めます。 星祭は冬至、節分、旧元旦の三つの切れ目のいずれかに行われますが、当院は一足早く陰遁が終わり陽遁に変わる冬至にいたします。 如意輪様は六観音の中で天道を支配する観…

中国での動物愛護の声

たとえ少数民族の人権や命を踏みにじる国でも、だんだん動物の命を尊重すべきだという頃が大きくなってきた。 コロナ患者の愛犬が惨殺されて非難の声が多く寄せられているそうだ。 当局は当の役人に謝罪をさせた。 よいことです。そこからはじまる。 news.ya…

法華経という神話

法華経って何が説かれているの?と聞かれるが・・・ 法華経は釈尊を主人公とした神話と言ってよい。史実ではない。 上座部で伝えられている仏伝に比べれば、ファンタジーものと言っていいくらいだ。 物語の骨子は「種熟脱」の三益である。 つまり「種」仏縁…

陀羅尼吉祥会の感想その22  善龍庵

吉祥成就 陀羅尼吉祥会 大森先生 いつも大変お世話になっております。 先日は陀羅尼吉祥会結願ありがとうございました。 これまではあまり愛着の湧かなかった地蔵菩薩様や稲荷大明神様のご威徳を感じるようになり、愛着を感じるようになってきたり、得意でな…

仮想敵国として日本を指定してください。

そこまでいうのなら、むしろ李在民さんが大統領になって韓国が日本との国交が立たれることが望外の望みです。個人レベルは自由に行き来したらいい。 是非、仮想敵国として日本を指定していただきたい。上等だ。 news.yahoo.co.jp

霊感者こそ心を空に・・

霊感者という資質はとかく、感受性が鋭いので色々なものを感じてしまう。 頭の中も常に想念がやまない人が多い。 だから例えばそういう人が病気で寝ていれば病気以上に想念が乱れて苦しむ。 心が壊れた受信機のようななる。 様々な余計なわけわからぬ観念が…