金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-12-04から1日間の記事一覧

義のかけらもない人 鳩山先生

news.yahoo.co.jp 台湾はおとなしく、悪逆無道の中共に取り込まれてしまえ。 日本は指をくわえてみていればいいということですか。 習近平の東洋侵略にエールを送る鳩山先生には国際正義の心も義の心も全くゼロだいうことはよくわかりますが、日本全員がこん…

お知らせ 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

金のリンゴ届く

これは岩手の小野寺社長の送ってくれた「金のリンゴ」です。 さっそく聖天様に備えてから食べてみました。 食べてビックリ!中まで密がぎっしりで、ご覧のように捨てるところは皮と上下のヘタ以外ほとんどないのです。 今年は天候不順でほんの少ししかないと…

だまれ IOC

news.yahoo.co.jp [国際オリンピック委員会(IOC)の〝中国ファースト〟ぶりに人権団体も猛反発だ。 中国の女子テニス選手・彭帥(35)が張高麗元副首相から性的関係を強要されたと告発して行方不明になっている問題を巡り、かねてIOCは彭帥の安全を…

東京レプタイルワールドに行きました

レプタイルとは爬虫類のこと。 東京で年に一回開催される展示即売会。 実際は爬虫類だけでなくカエルやイモリや小動物や珍鳥などもいます。 珍ペット展 今年はなんとスナネコやヨーロッパ山猫まで出ていました。 スナネコ ウン百万円でした。いくら猫好きで…

「冥府魔道」を生きる

萬屋錦之助さん主演でヒットした往年のテレビ時代劇「子連れ狼」 その中で刺客「拝一刀」の口から「我ら、冥府魔道を行く親子」という言葉がたびたびでる。 このドラマは「輪廻」とか「六道」というような仏教語が時々重要な場面で語られるドラマだったと記…

聖天様のシヤットアウト

昔はフィーリングが合わないという言葉がはやったことがある。 今は死語に近いが、まあ、しっくりこないということだ。 聖天さまもそう。 なんとなくこの人しっくりこないなと思うと相手もうまく霊験を受け取れないことがある。しまいに去っていく。 別に私…

家庭内の孤独は自分が原因?

news.yahoo.co.jp 「日本の中高年男性は文化的・社会的な要因でこうした傾向が特に強い気がします。文化的要因は「孤独をよし」とする風潮がみられることです。孤独=カッコいい、男性は一人でも強くいなければいけない…といった意識に縛られているところがあ…