金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-09-05から1日間の記事一覧

焦面鬼王のこと

台湾などでは施餓鬼に焦面鬼王という餓鬼の親方を祀る。 お像も龍山寺界隈で売っているようだ。この鬼王は恐ろしい餓鬼の姿であるが頭上に観音菩薩をいただいている。 つまり観音の変化なのだろう。 儀軌にはない尊格だが、観音がなぜ餓鬼に変じるのか。 実…

見事なまでに簡にして要!八代英輝氏

news.yahoo.co.jp 「こうした地方議員の言動に弁護士の八代英輝氏は「確かに信教の自由はある。ただし、旧統一教会は反日カルトだということ。だからお付き合いは断ちましょうよ、と言いたい」と持論を展開。」 八代 英輝氏は、元・裁判官、国際弁護士。八代…

信仰あるものの心得 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

宝篋印塔

宝篋印塔はできております。インドの黒石を使いました。 総丈75センチ、小さいようでも重さ200キロあまり。 屋根だけでも重いので簡単には動かせません。 後はまだついていない方の数枚を待つのみですが、さらに経筒を作成して水などが入って皆さまのお…

どさくさに紛れて(笑)

今日は猫缶の日、皆ニャン集まってますね~‼まことに壮観であります。 アララ、関係ないモコちゃんも混ざっている。あんたいつから猫になったの?

不動行者と弥勒浄土

大森先生の話では弘法大師は兜率天の内宮に行かれたので真言宗の行者は何となく兜率天浄土へ行くようなイメージが強いらしい。 興教大師 覚鑁様などは阿弥陀信仰があったけど、古儀派真言宗ではあまり阿弥陀信仰は言わない。 お不動様の頂きの蓮華は行者を頂…

新宗教だけじゃない寄付の難しさ

最近は統一教会関連で宗教への寄進について問題視する傾向が大きいが、宗教ならぬスピリチュアルアル系統もどこだかで問題になっていて財産や家や土地をむやみに寄進し、大きな騒動になっているらしい。 最近は宗教法人が取りづらいのでエヌピーオー法人で神…

施餓鬼供養の功徳その220 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

ジャーナリストって偉いの?

news.yahoo.co.jp 旧統一教会と政界との癒着が世論を騒がせる中、田原氏は創価学会を支持母体とする公明党衆院議員の国重氏に対して「統一教会と創価学会はどこが違うんだ? 証明してください」と水を向けた。 国重氏は「政治と宗教一般の問題ではなく、社会…