金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「露軍兵士よ、ウクライナで命を落とすな。」

news.yahoo.co.jp ゼレンスキー大統領は先ほど、ビデオメッセージを公開し、ロシア軍が侵攻を始めてから4日間で子ども16人が死亡し、45人がけがをしたと非難しました。そして、これまでに4500人のロシア軍兵士が死亡したとし、ロシア軍に対し、「あなたたち…

明日から12日まで本堂はお参りできません。

明日から二週間、本堂の改修をいたします。外観はほぼそのままですが壁紙や床を張り替えます、それだけでも大変。26年以上、護摩壇をおいていたあたりは跡がついてますね。 ご覧の有様にてお参りはできかねます。御祈願は二階でしますのでお受けできます。

2月稲荷山参拝その8 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

子供の気持ちは?

news.yahoo.co.jp 確かにややこしい問題だが・・・ トランスジェンダーでも養子はとれるだろうから、そのへんはどうよ。 養子はいいが実子はダメというのも妙かも・・・ だがそれは是も非もどれもこれも大人社会の理屈 思うにまず、子供の気持ちを聞くのが一…

キエフ陥落せず。

news.yahoo.co 「露軍退散」 明日から本堂修復ですからお祈りはこれがラスト。 今日まで一生懸命キエフ陥落阻止をお祈りしました・・・よかった! 勿論、私が祈願したからだ!とかクレイジーなことは思わないが、世界中の何十万、何千万の人々がそう思う心が…

今日、午後に和平交渉か

news.yahoo.co.jp 交渉が決裂しても戦闘状況が長引けば、制裁が効きだしてロシア側は一層不利になる。盗人にも三分の理というがロシアが攻め込むいかなる理由も正当性も存在しない。 ウクライナは下手に暴力や脅しに妥協して領地を割譲すべきではない。 悪し…

パワフルな大黒様

とってもパワフルな大黒様がお見えになりました。この大黒天様の笑顔はある角度から見たら実にすがすがしく若々しい。だが、ある角度から見たら実に気味悪く恐ろしい笑いをしている。うまくできています。天部はそうでないといけない。 お不動様も強烈に怒っ…

力あるお守り 1 日光山輪王寺大猷院「龍神破魔矢」

日光輪王寺様の「龍神破魔矢」。 これは数あるお守りや授与物の中でもとても強い力があると感じるものの一つです。 普通、よそ様では一切お守りとか頂かないのですが「これはいいなあ。強い力を感じる。頂きたいな。」と思いました。 で、いただいてきました…

後の難

news.yahoo.co.jp 中央日報が自国の対ロシア政策の在り方を「矛盾した動き」と批判的に報道。 独自は制裁なし。ま、、文政権は北よりだしね。 後の難を恐れてか・・・。

宇宙にごみを撒いてはいけない 一念三千

天台のご祈祷の原理は一念三千であると思う。 我々の一念が宇宙の隅々まで広がっていく。祈りも同じ。 理の一念三千、事の一念三千といはいう考えもあるようだが、本来的には一念三千に理も事も一如で別はない。 日蓮宗で唱題行を「事の一念三千」の修行とす…

御入金についてのお願い

当院のお札、御幣のご請求は必ず、お札や御幣とともに参りますので先払いはご無用です。 当方はお札と引き合わせして確認し発送するようにしております。 申し込みと前後して先に送金されますと何の分のお金は分からなくなりますので、おやめくださいますよ…

戦争終結につながれば

news.yahoo.co.jp さすがにロシアもウクライナの猛反撃に攻めあぐねているのでしょう。 西側から武器や弾薬も来ているがおそらく秘密裡に人も来ているといううわさも聞きました。 志願兵を装えばよその軍隊が来てもわからない。 第一外国でできた武器をもら…

お不動さんにあずける 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

「あまりにも無責任すぎる、ひどい」  同感‼

news.yahoo.co.jp 軍事力を突きつけられて、今までの主張を譲歩するというのはNATOの体面としては許されないんだろうけど、そのことでウクライナの人たちが犠牲になっているんだから。そこで突っぱねるんだったら、前面に出て戦わないと。“我々はウクライナ…

ウクライナが志願兵募集

news.yahoo.co.jp ウクライナの状況は明日の日本でないといいきれない。 若ければ志願したいと思うくらいだ。 ※海外での戦闘活動は日本では認められていませんけど。 積極的に人を撃てば殺人罪です。

すべての修行は間が大事 善龍庵

roomorigijyou.hatenablog.com

荼枳尼天御幣受付は明日でおしまい

荼枳尼天御幣受付は明日28日でおしまいです

2月稲荷山参拝その5 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

ウクライナ支援加速!

news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp 世紀の蛮行。ロシアのウクライナ侵略。 ようやく欧米でロシアのスイフト排除決定、アメリカ ドイツは武器供与。 これはひろく世界の問題なのだ。無関係な国はない。 各方面で支援加速!三木谷氏の私財を…

2月稲荷山参拝その4 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

露軍退散を祈る

news.yahoo.co.jp ウクライナでは先の大戦末期の沖縄戦を思い起こすような非情な肉弾戦が続いている。 この朝からキエフが陥落しないように私は「露軍退散」の御祈願をいたします。 ウクライナが明日の日本でないと誰が言えるでしょう。 これを考えれば移民…

霊狐 人生の花実を語る

人生で花咲かさないとならない。 実を結ぶ。結果出さなきゃだめだ! それでなきゃ人生に意味ないんだという人多いけど、・・・・そうだろうか。 霊狐さんに言わせると 「花だって根があって水や栄養を吸い 樹皮があってそれを幹全体に伝え 葉が伸びて光合成…

天晴なる女傑!

news.yahoo.co.jpjyoketu なんと堂々とロシア兵と渡り合うあっぱれな女性だ! 私がウクライナを応援したいのは国中の人が本当の祖国愛に満ちているからだ。

2月稲荷山参拝その3 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

この世とお浄土のフィルター 准胝仏母

准胝仏母はこの世とあの世のフィルター。 そう思うのは滅罪の功徳が極めて鋭いからです。 前に18臂のうちに施無畏手が観世音と誓願を一つにしている話をしました。 無量寿儀軌を見ますと無量寿仏(阿弥陀様)にはほとんど現世利益は説かれていない。 その代わ…

令和4年 星に祈る会の感想 その27 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

法華経譬喩品第三の「三車」とはなにか

法華経はメタファーに富んでいる。法華七喩と言って七つもある。 一般の人にはあまり興味のないことかもしれないが、法華経の譬喩品にも「三車火宅のたとえ」というのがある。 家の中で三人の子供が遊んでいる。そう家もいつの間にか猛獣、毒蛇や悪鬼などに…

極悪人プーチンよ。業報を恐れよ。

news.yahoo.co.jp 瞬く間に首都キエフ陥落か。 ロシアはわずか数日でついに一国を滅ぼしたるか。 イラクがウクライナより軍事的に優れていたのかどうかわからないが、アメリカはバクダッド陥落までもっともっと時間がかかったように思う。 プーチンよ。業火…

ご武運を!

news.yahoo.co.jp ボクシングの元WBO&WBC世界ヘビー級王者で、現在キエフ市長を務めるビタリ・クリチコ氏と、元同級3団体統一王者のウラジミール・クリチコ氏(ともにウクライナ)の兄弟が、ロシアのウクライナ侵攻に対して「戦う」と宣言している。米スポ…

令和4年 不動明王修行会の感想その5 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com