金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

この世とお浄土のフィルター 准胝仏母

准胝仏母はこの世とあの世のフィルター。

そう思うのは滅罪の功徳が極めて鋭いからです。

前に18臂のうちに施無畏手が観世音と誓願を一つにしている話をしました。

無量寿儀軌を見ますと無量寿仏(阿弥陀様)にはほとんど現世利益は説かれていない。

その代わりに存在するのが観世音の役割。

したがって准胝様は現世の観世音と浄土の阿弥陀様とのなかだちのように思う。

 

勿論、浄土は無数にあり阿弥陀様の極楽とは限らないけど、修行の果てにいける実報無障礙土は凡夫はいかれない。例えば、兜率天摩尼宝殿の内院や釈迦牟尼のまします霊山浄土はこれにあたる。

凡夫がいくと考えられるのは補陀落浄土のような方便有余土か極楽浄土しかない。

 

准胝様は下には施無畏手を以て現世の苦厄を救い、上には滅罪を果たして菩提の道を開く仏様です。

阿弥陀様。観音様と併せて信仰したらいいかなと思う。

何宗であろうと関係なく滅罪の功徳をくださいます。

オンシャレイシュレイジュンデイソワカ