金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-01-13から1日間の記事一覧

結縁伝授の感想その4 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

令和4年納め万霊総供養の感想その11 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

動物の回向

先日にひさしぶりにペットのお供養をした。 動物のお供養はやはり陀羅尼の方が良いと思う。 動物と言えども強く念が残る子は拝んだりすると施餓鬼に似てのどや首に何かひっかかるものを感じたりすることがあるものだが、陀羅尼を誦するにしたがって軽くなっ…

せめて12年という気持ちははよくわかる

news.yahoo.co.jp 後輩に硫酸かけ事件 キズが残り肌を露出して歩くことができない。せめて12年間は服役してほしい」 被害者の意見が代読されると、法廷が静まり返る。検察側は「被告の刑事責任は重い」と主張。要因として「被害者の顔に残るケロイドの後遺症…

現世と常世の往還と「お返しもうす」地鎮はいかに描かれたか? リアル閉じ師の「すずめの戸締まり」考察(2)

この作品、私も気になってなぜか三度もくりかえし見てしまいました。 web-mu.j 呪術師きりん氏ならではの「すずめの戸締り」考察第二弾 人知れず日本の霊的世界を生きる人々とその話

所帯持ちの方の修行

私に所帯を持たれているお弟子さんがけっこうある。 自分の門下のことをほめるのおかしいが正直に皆「えらいなあ・・・」と思う。 なかなか修行しながら家庭のこともされていくのは大変だろう。 仕事との時間的兼ね合いもそうだろう。金銭の上でもそうだし、…

あほらしくて読めない

trilltrill.jp プレゼントってもらえて当然なの?このていどで義母を非難するのが正しいのだろうか。またそれを子供に言わせるのがいいのだろうか? 逆に子どもから祖母に花の一輪でも送ったことがあるのか? 世の中にはプレゼントなんかもらったことのない…

偵察機なわけがない。

news.yahoo.co.jp ちょっと考えれば80年以上昔の第二次世界大戦前から目撃されているこうした物体がどこの国の偵察なのか? ならなぜ第二次大戦で活躍しなかったのか?ベトナム戦争、朝鮮戦争、湾岸戦争といくらでも機会はあった。 どう考えてもおかしいのは…

悪の組織?

news.yahoo.co.jp 圧倒的な戦力で瞬く間にウクライナを席捲なると思いきや戦線をじりじり後退し、旗色のパッとしないロシア。 いらだつ首領プーチン大統領。 シリア戦線で活躍した残虐無比という自慢の部下も思うほど役立たず。 「アルマゲドン将軍よ。貴様…

大随求明王(菩薩)の功徳 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 私も大随求さまはとてもありがたいと思います。 以前ある方をお加持したところ、泣いているご老人のお姿がみえました。 自殺された方ではない出すが孤独のうちに亡くなった方があるのだそうです。 その方そっくりという…