金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-02-03から1日間の記事一覧

責任は取るべきでしょう

article.yahoo.co.jp 先月末に、回転すしチェーン「スシロー」で金髪の少年が共用のボトル醤油に口をつけて舐めたり、レーン上に積み上げられている飲み物を飲むときにセリフで取る湯呑を手にとるとペロペロと舐め回して元の位置に戻す動画がSNS上で拡散され…

歓喜童子ご分霊   上願寺さん

聖天浴油三百か座の成満を記念して出される予定の歓喜童子像 総白檀です。小さいながらも線香立てつき厨子入りで大変凝っています。 天尊にふさわしい宝尽くしの袋入り 蓮華をあしらった厨子 落とし戸仕立て 大きさはこういう感じです。 夏には上願寺で聖天…

浄と不浄

密教では塗香というものを使います。これはお参りに先立ち、身を浄めるものですがインドのような国は随所に水が出ているわけではなく簡便に身を浄めるのは香木で手をぬぐったのでしょう。 清浄ということは大切ですが、その昔一休禅師が村の地蔵尊の開眼を頼…

今朝のお献立

6時半、木魚の音が聞こえてくる中、おかゆ作り、お正月、お餅に敷いていた昆布から粉を払ってだしをとります。 今朝はこんな感じ 加行者の朝飯としてはかなり贅沢ですが食材がすこし余ってますので早く使わないと(笑) 私も身におぼえがありますが行中、あえ…