金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-08-23から1日間の記事一覧

「反省」は「自己処罰」のことではない。

反省は常に必要だ。 易経にも「君子は終日、乾乾し、夕べに惕若たり。厲けれども咎なし」とある。 「終日乾乾」とは一日よく動き働くこと。 乾は陽の極みで動くことを言う。 「夕べに惕若たり。」 夕べには一日を振り返りて反省し総括する。 この反省し総括…

カクレクマノミ復活

日中はあい変わらず暑いですが朝夕は少し涼しくなりました。 こういう時になると体が防御が緩んでそこから病を得やすいので要注意です。 今年は本当に暑かったようです。魚が煮えて死んだほどです。 そんなバカなと思うけど、金魚や熱帯魚やっている人も同じ…

海遊館のアイドルアザラシ・ミゾレが巣立ち、惜しむ声相次ぐ

news.yahoo.co.jp 2021年4月1日、「海遊館」で初めて繁殖したワモンアザラシ「ミゾレ」(オス、2歳)は、日本初の完全人工哺育によって育てられた。同年8月に「北極圏」水槽で一般公開が開始されて以降、現在に至るまで同水槽で暮らしている。 今回…

施餓鬼の功徳その267 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

方々で修行してきたというのに門残払いになるわけ

「○○も知っています。」「○○も伝授もう受けてます。」 方々で修行してきたという方 本人は「初心者とは違う」とさぞ思っているようですが、その心が邪魔になる。 住職ならもう一人間ですから対等です。 基本的に請われないなら教えることなどない。 でも修行…

施餓鬼供養の功徳その266 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

霊的支柱を失う日本

夫婦別姓で家の観念はなくなる方向。 だがこれはもう実現するでしょう。 終身雇用制はすでにもう失われた。 もはや存在しないに近い。 家とは寝起きする建物。職場はただのお金を稼ぐための場。 会社やお店に対する愛は無用なものになっていく。 夫婦別姓や…

アルマジロは意外と水好き

news.yahoo.co.jp アルマジロは実は水浴び大好きです。 ただしムツオビアルマジロやココノオビアルマジロなど丸まらない種類に限るようです。球体になるミツオビアルマジロについては不明。 うちにもいましたからよく知っています。 現地では上手に泳ぐこと…

喪失感について 准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp 羽田談 私は猫に限らず生き物が助からない病で長く苦しんでいる場合などは亡くなって、執着から離れられてホッとする自分を見出すこともあります。 それで執着から離れられて悲しみの内にも妙に安堵することもあるんだなあ・・・と思う…