金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2024-02-12から1日間の記事一覧

「さあ それは知りませんが・・・」が大事

情報屋みたいな人っていますね。 こういう人って自分の情報が命。 人様のいろんな情報嗅ぎまわって口にする。 それが自分の価値になっている。 「要は私ってなんでも知っているでしょう」と言いたいだけのクズみたいなものだ。 こういう本人は極めて自己価値…

初午の伏見稲荷その4 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

承認欲求は誰にでもあるけど・・・・

承認欲求は誰にでもあるけど・・・・。 もともと古への求道者は釈尊から始まってそんな欲はほとんどないものだろう。 別に世間に認められたくて求道の道に励んだわけじゃあるまい。 道とはそういうものではないだろう。 宗教で天下とりたいという野望に満ち…

アメリカが手をひくことから第三次世界大戦の可能性

ウクライナ支援からアメリカが消えれば、欧州は全土をあげて露骨にロシアとことを構えなくてはならなくなろう。 これは東アジアでも同じことだろう。 もう米国はあてにできない。そうなれば日本も軍備上、自主独立しなくてはならなくなる。 台湾有事もアメリ…

ニコニコしてさようなら。

news.yahoo.co.jp 確かにこの方は超面倒くさいな。やりづらい。うっとおしいと思う人はいます。 そういう人とは話しても付き合ってもお互い何の利益もないのがおさだまり。 時間の無駄だ。 あえて対立しないで距離を置くのは利口な方法です。 私がきついこと…

初午の伏見稲荷 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 初午ですね。皆さん、有縁のお稲荷様にお参りしましょう。 うちではダキニ様です。