金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ニコニコしてさようなら。

news.yahoo.co.jp

確かにこの方は超面倒くさいな。やりづらい。うっとおしいと思う人はいます。

そういう人とは話しても付き合ってもお互い何の利益もないのがおさだまり。

時間の無駄だ。

あえて対立しないで距離を置くのは利口な方法です。

 

私がきついことや言いづらい事も口にするのはちゃんとお相手にさせていただいている間だけのことです。

人によってはかなりハッキリ言うのでえらく怖いと思う人もいるようだけど、そういう方は私的にはしっかり対応させていただいたつもりです。

 

ですが「こりゃあ、だめだな」と思ったら・・・・

1まず優しく接するにシフトします。アホは心地よくないとすぐ切れるから。

2期待させない。つまり、「あなたの望むものはここでは手に入らないですよ~」とい  

 うメッセージが伝わることが最も大事。

3「お役に立てませんで残念!」とニコニコ送り出す。

 の3ステップです。

大事なことは無駄ではあっても嫌な思いはさせないことを心がけております。

 

到底、縁のなさそうな人にもそうします。一期一会です。

なんであれ感じ悪くする必要はないもの。