金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

玉鏡 伍 持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com

 所謂オンとはうやまふ義なり。アとは金剛界、胎藏界兩部の大日如來なり。ボとは天地の諸神なり。キャとは一切衆生の身體也。ベイロとは觀音󠄁の淨土の相なり。シャノウとは三世の諸佛の異名なり。マカボダラとは一切の諸法なり。マとは文殊菩薩なり。ニとは忉利天に生ずるなり。ハンとは八大龍王なり。ドマとは地藏菩薩なり。ジンバとは三界衆生のかたちなり。ラハラとは五部大乘經なり。バとは十羅刹女なり。リタとは十大弟子なり。ヤとは八大地獄のくるしみをまぬがるゝ言なり。殊更󠄁、當來の導師彌勒菩薩なり。ウンとは四大尊󠄁なり、一切成就の義なり。ハッタとは地獄を破裂して淨土となる言なり。ソワカとは五佛の密言、大菩提の果を證得するの言なれば、此真言にもるゝこと更になし。これしかしながら、二世の滿足、何事かこれにおよばん。穴賢、々々。

 

 

羽田談

この梵語の解釈は荒唐無稽だが、いい加減なデタラメとか、無教養からまちがっているのでないと思う。知らないなら知らないと言うだろうし。勉強もするだろう。

これは以空上人の霊覚による読み方。

このくらいのシッダンや梵文の意味を以空ともあろうものが知らぬわけはない。

ましてや以空上人は皇族の帰依もある方だ。

日蓮上人の文底秘沈の大法というような例もある。

要するに字句以上の読み方だ。

 

「 愚僧百餘種の食物を斷ちし事は、一才土民のわづらい、小家のいとなみをおもひ、天然とみのりし木の實をわづかに掌のうちに以て、一⻝として厠蟲をやしなふ。これを定家卿も、「春のさなへ秋田かりほす騷きまで くるしく見ゆるしづのおだまき」とながめ給ふ。さて、菩薩の三聚淨戒は、一切衆生救度の願あり。總じて出家といひしは持戒をもとゝす。戒なきを在家と申なり。これ佛弟子のさだまりし所なり。湯茶を服󠄁せざるは不殺生の心にていませし。うすき衣服󠄁は紡績の苦勞をおもへばなり。一生涯、晝夜の不臥はねぶりをさまして、光明眞言を數遍󠄁となへて、三界人天、一切の貴賤靈等平等利益のために、祈願𢌞向したてまつる。」

 

かくのごとき高僧が無知のままにしかも皇族に向かってもの言うとは到底思われない。

 

ゆえにこの解釈を天授の解釈としてとても有難く思う。合掌。