金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

聖天様

当院には秘仏である聖天様が祀られています。毎月七日座の浴油祈祷をしてご供養申し上げています。
聖天さまは密教で最も現世利益に強いといわれている尊天です。反面、扱いも難しく決め事も多い尊天であり、密教僧の間でも軽々しくは拝んではならないといわれている方です。
もともと私は聖天様のお寺で修行した人間です。聖天様はもう三十五年くらいのおつきあいになるでしょうか。
長いお付き合いですから聖天様のご利益も怖さもよく知っているつもりです。
聖天信者はほかの諸尊信仰の方に比べて熱烈だといいます。
それは大変結構なのですが、その理由の一つに聖天様のご利益は極めて大きく世間でほかの神仏では叶わない無理なことさえもかなうといわれている俗説があるのだと思います。
確かに聖天のご利益はとても鋭いものがあります。また普通では「難しいこと」が叶うのもよく分かります。
しかし、「無理」と「難しい」は違います。
「無理なこと」はやはり叶わないのではと思います。「無理とは道理に合わないこと」であり、そのような祈願を仏教守護の大善神である聖天様が叶えるというのはおかしなことです。
たとえば、「ライバル会社が邪魔なのでつぶせないか。」とか、「好きな人と伴侶の間を壊して自分に引き寄せたい。」などというのは聖天様に祈るべきこととは思われません。
また道理を外した祈願はたとえ叶ったとしても良いことにはなりません。
そうしたことは仏教徒としては疑問に思わねばいけないことです。
 
なかには聖天様はもともと魔神だから善悪なくそういう無理も聞いてくれる神様なのだと信じている方もいるようです。
たしかに仏教の説話では聖天様は障碍の悪神ビナーヤカを束ねる首領であり、それを十一面観音様がビナーヤカの女天と変じ夫婦になって導き、はじめて仏教の守護神になったのだといわれています。
しかし、聖天様の究極のご祈祷である「浴油祈祷」は聖天さまが持つ本来の仏の心を開くためのものです。そのためにご尊像に香油を濯ぐご祈祷なのです。
また、密教では常に聖天様を仏道に導いた女天とご夫婦の御姿でお祀りするのもそのためです。
決して聖天様を魔神として拝むためではありません。
その意味で当院では聖天様の祈願は在家の授戒を受けて頂き、信徒さんになっていただくことがまず大事なことと考えています。
当院のご祈祷には上浴油、普通浴油、華水供があります。
詳しくはお尋ねください。