金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

さようなら ベコちゃん

イメージ 1

お盆から探しているベコちゃん、探偵まで頼みましたが見つからずに探索打ち切りです。
どうしても消息がわからないので誰かが車かなんかで見かけてサッとさらっていったのかもしれないとのこと。
たとえ帰らなくてもどこかで元気にしているといいのですが・・・。
このように祈願と云っても何でも叶うわけではありません。
情けないことに他人様の動物は引き戻せても自分の猫一匹探せ出せないことだってあります。
しかし、これが真実です。
いなくなった初日から「この子はもう帰らないな」と直感してはいましたが・・・。

でも、そこにまた仏教の教えに心すべき所以もあるのです。
人間はひたすら祈願、祈願と云っているうちは仏教は本当に耳には入りません。逆に何故、祈願をかなえてくれないのかと神仏に恨み言すら言います。
でも、家族を失ってさえも信仰に心寄せる人も大勢います。
たとえば東北大震災がそうです。
むしろそれが逆縁で仏教に心する人も少なくないでしょう。
観音様、探偵さん、心配してくれた皆さん。ありがとうございました。
 合掌
写真は子猫時代のあどけないベコちゃんです。
    さようなら ベコちゃん。短かったけどキミと楽しく過ごせましたよ。
本当にありがとうね。