金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

歓喜童子の香合仏

歓喜童子さんの白檀の香合仏守り本尊を限定数で作りました。
イメージ 1

歓喜童子は聖天様の化身とも眷族とも言いますが大体、山崎聖天の開山、以空上人の感得ですからもとは真言宗のものですね。他に四国の八栗寺も以空上人にゆかりの歓喜天霊場です。でも私はとても好きなんです。
天台のお寺でもしばしば見受けます。
聖天様の御尊像は一般の人は持てませんのでお祀りは十一面様か、歓喜童子になります。うちは十一面様が本尊ですので聖天信仰の方には歓喜童子様の方をを持っていただこうかと思いまして・・・・。
尊容はいちおう聖天尊に準じる方なのでオフということですみません。
(こちらは講員限定ですので宣伝のためではありませんので勘弁願います。)
こういうものはやたらに作るのは良ろしくないと思いますので信徒さんに授与するのは今回10体だけです。
縁のある方だけに持っていただきたいと思っていますので販売は二の次です。
「ほんとうはほしかったんだけどね・・・」という声もあるので丁度良いくらいだと思います。
少なくとも「是非とも持ってください!」というのは違いますね。
なかなか一般に知られていないお童子さんですが、でもなぜか人気があって即日にもう半数のお申込みを頂きました。
勿論、浴油してお開眼の予定です
こちらは女性の生理期間やおトイレにはいるときは外していただくことになります。
それでもほしいという方に授与させて頂くものです。
縁のものですので無理してまで手に入れるものではありません。
勿論、お守りとして持参のみならずご自宅に安置して一代の本尊としてもお参りいただけます。
残りはあと2体です。