金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

夜の訪問者

外灯に来た夜の訪問者たち。これはタケトラカミキリ。
近くの竹林から飛来したもよう。
私は夏の夜の外灯に虫が来るのを見るのが大好きです。

イメージ 1

早くもコクワガタ(♀)もやってきました。
これからどんどん賑やかになる外灯です。
イメージ 2
こういう虫たちを見ると町でなく林間に住んでいて本当によかったと思います。「エエーッ!どういうこと?虫なんか気味悪くて気がしれない」と想う人もいるでしょうが、私にしてみれば彼らも皆同じ空間に居住するお隣さんだと思っていますのでね。
私は都会の高級マンションなんかより田舎のあばら家のほうがずっと好きです。樹木や地面のないところは基本的に嫌いだからです。
以前、都会の子供にカブトムシ見せたら怖がって殺虫剤かけたという話を聞きましたが・・・心が痛みます。