金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

冬になってから来てください

news.yahoo.co.jp

だんだん身近に生き物がいなくなって接し方がわからない人が増えている。

悲しいことだ。

カブトムシが来たので殺虫剤かけたという話も聞いて胆がつぶれた。

最近は虫に一切触ることができない子供が増えている。

 

うちはそういう生き物も大事にする。

「玄関の横のヤブカラシに大きな芋虫がいるので気持ち悪くてお寺に行かれないんです。相談したいんだけど行かれません!」という女性がいたが

「そう、じゃあ冬になってから来たらいいでしょう。」でおしまい。

別に襲ってくる生き物でも何でもない。

向こうは見つからないようわざわざ擬態までしているのだ。

そういう芋虫ごときで来れないような相談なんか急ぐことないでしょ。

一々そんなことで命あるものを退治なんかしません。