金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

珍獣アルマジロの「金太郎」

珍獣アラゲアルマジロの金太郎君です。
名は体を表すでタンクローと附けたら大暴れ。
今は金太郎でおちついてます。ものすごい怪力でやわなゲージなどたいまち破壊します。輸送して来るときも家に着くまでにゲージが一つ破壊されてしまった。
脱走したらとどまるところなく猪突猛進するタイプですから、ひっかればおかまいなくコンセントは抜くわ、家具に挟まるわで大騒ぎです。
とにかく引き返すということを知りません。それでいてのんきに腹出して寝てたりします。究極の天然ボケ動物。
彼の住んでいる自然界ではそれでもいけるんでしょうね。
肉食動物ですが歯がなく、自然界では昆虫なんかしか食べないので全く怖い動物ではないけどね。歯がないのでこの仲間は貧歯目といいます。

イメージ 1
寒がりなので赤外線ライト大好き!
一回珍しいので見に来ないかとペットショップの方から言われてみてみたけどその時は大変そうだし高いしやめました。でもあちこちで同じ個体と会ううち因縁めいたものを感じてとうとう買ってしまった。アホやね。

でも私的にはたとえば、ロレックスの時計、アルマーニのスーツを頂くとか銀座の高級クラブ(言ったことないので知らんけど)で最高級のお酒飲ましてもらうよか、アルマジロのほうが絶対いいんです。
わたしそういうとこはマトモじゃないんで。
此れでなくミツオビアルマジロという完全に丸まるのは飼ったことあります。
イメージ 2

これはうちのハリネズミ君です。同じ餌だけどこのひとの何倍も食べます。
私みたいなよほどの変人じゃなきゃ飼わんわな。こんなもの。
現地中南米ではアルマジロ料理というのがあって、お料理の材料になっているそうです。カワイソウ。
でも、アルマジロはなにか大事なものを教えてくれそうです。
がむしゃら、のんき、物怖じしない性格など…。
なんかみんなこれって最近失ってきているものかも。
皆さんお参りついでにキンタロウちゃんに逢いに来てくださいね。
そういうのもらえるかも。
(拙寺は神奈川県の展示動物施設14年度5号に指定されております。非営利動物取扱業になっております。)