金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

今日は鳴り護摩でした。

今日は八大さんで鳴り護摩でした。
遠くは博多からも来ていただいてありがたかったですね。
ここんとこどうも鳴らないことが多かったので悩んでいましたが、今日は良く鳴りました。
これ始終よくやっているお弟子さんが来てくれてはじめから高い温度であっためておいた。
私が教えたのだけど私は年一回しかやらないけど、彼はよくやるらしい。
一つには甑が大きいと鳴るまで時間がかかりますね。
あまり大きいのは良くないかも。
こんなにかかると思わなかった。
なんのことはない。今まで鳴らなかった要因は第一には時間不足があったかもしれません。
鳴動式の甑は今は誰も作っていないらしく、もう手にはなかなか入らないそうですし、直しも難しいと聞きましたが・・・もしも、求めるなら経験上、小さい方がいいかも。
あまり大きくない方がやりやすいように思います。
 もし今度買えるなら小さいのにします。
鳴り護摩と直に関係ないけど、お参りの方から昔から知っていた漫画家さんが亡くなったと聞きました。
私よりずっと若い人です。女性のペンネームで書いていたので女性だと思われていたらしいけど男性です。最近はかいてたのか辞めたのか知りませんが・・・。
癌だったらしい。ズッと顔を見ていませんがどこかで元気でいると思っていたので寂しいものです。