金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

軍荼利さん

昨日御札頂きに師匠のお寺に行って、最近。たまたま先日来、毎日のように来る住所もない名前もない変な手紙の話したら、「ああ、その手紙ね。うちにもきてますよ~。」とのこと。
去年くらいからずっときてるらいしい。
またよその聖天様のお寺にも来ているみたいで、中身はただ真言が書いてあるだけ。うちだけかと思ったら毎日方々の聖天様に手紙だしているんじゃこの人切手代が大変だわね(笑)
人に見せると気味悪がるけどね。何のパワーもありません、ただの紙くずと同じ。もしかして、呪詛のつもりなら笑かしてくれますな。
師のお寺でももう一々開封することもしないでそのまま捨ててるそうです。
勿論、うちも即処分だけど。
まあ、なんなのかわかないけど、こんなのは実害無いから捨てりゃいいだけですが、聖天様に変に思い入れのある人には失礼ながらイッチャッテル人もいますね。結構。
他にも目に見えないものがいっぱい来るね。毘那耶迦は眷属だからやはりやってくるし、それにつれてシンクロしたビナヤキャ的人物もくる。
これメンドーなんでかなわんな~。

だから最近、軍荼利さんって大事だなとよく思う。
特に聖天さんやるなら軍荼利さんのお力は必要だなと思う。
結界のパワー絶大です。
だから月一回くらいは拝んでいます。これといって目には見えないけどいろいろ大変に守っていただいていると思いますね。
軍荼利法やるととても気持ちいい。
気持ちいいどころか軍荼利さんは、実は我々の無意識の奥の奥第八阿頼耶識まで洗う力があるといいます。
或いは大三昧耶で十里四方の修法の功徳を失わせるという金輪仏頂尊の威力も跳ね返すのはこの軍荼利さんだけですね。防衛力は明王の中でも最強無比!!
弘法大師さまが高野山全域の結界を祈っただけあります。自衛隊の敷地にお祀りしたいくらい。
イメージ 1

これ外陣にかけてある軍荼利さんのお姿です。
お浴油の間かけてみました。
軍荼利明王の特徴である複雑な強烈な怒りを含む悪笑い「喜怒」の相というのがうかがえるなかなかいいなと思う画像です。
そういう薄気味悪さがまた密教的でたまらん。
諸法の実相とは決して、見た目きれいな美的かつ健康的で溌剌とした存在だけにあるわけじゃないよね。
鬼にもあれば蛇にもある。魔界仏界同如理!
それをこれでもかと我々に見せつけてくるのが密教です。