金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

凄惨なり。富岡八幡宮

いやはや驚きました!
弟が姉の宮司日本刀で刺し殺し、その妻は宮司の運転手をも追いかけて行って切りつけ深手を負わせ。本人も自分の妻を殺したあげく自害して果てたという大変なお話。
まあ、現代のお家騒動なんでしょうね。まるで江戸時代の伊達騒動を彷彿とさせます。

聞けば弟は女遊びや大金を使って豪遊し、著しく素行が悪くいったん宮司になったものの降ろされたという。それで姉に代わられた。それを恨んでいる訳です。
宗教家としてもうお話にならんね。

でも、これはお宮に限ったことじゃない。
大きな寺院やお宮さんはいわば現代のお公家さんですから、なかには豪遊できて当たり前。金を湯水のように使える特権階級と勘違いしてる人もいるんですね。
お殿様やお姫様かなにかだと思っているんでしょう。
勿論立派な方、襟を正した方が多いし、普通です。だけどこういう人もいるんですね。
お金が集まるのがそれ自体悪いとは思いません。
…うちは集まらないですけど(笑)
でもこれお布施ですからね。
日頃、その金を湯水のように使い派手な女遊びや寿司屋を借り切ってはしゃぐなんて論外でしょう。
バカはそういうことできるのがステータスだと思ってるんだね。
ここまで傲慢になると自分を止められなくなるんです。
日頃から自分を抑える習慣がないもの。こういう人たちは。
やりたい放題、したい放題ですから。
そこには「恥」というものがない。おそろしいことです。
恥知らずくらい怖いものはない。
恥じは実はプライドと裏表。プライドはもろ刃の刃です。
間違ったプライドは恥知らずへの道。
正しいプライドは恥じや礼節を知る道です。
間違ったプライドがある。
だから腹が立てば、勢いここまで凄惨なことをやるわけです。
恨みやいざこざは世の常だけどまともならここまでやらんわな。当然。
基本的に寺社に集まるお金は神仏からの預かりものだと思うべきですね。
実際そうだし。
そういう認識ゼロ。貪ることも鰐鮫やピラニアの類と変わりません。
正月も近いというのに八幡様がお気の毒です。