金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

准胝独部法のしるし3


今日10万遍終わったという人。
体中から黒いものが噴き出すような感じだったそうですが、だんだん唱えるにつれ眉間のあたりが気持ちいい感じになって楽になっていったというお話。
眉間には准胝様の第三の目がありますね。
それから昨日来た学生さんはまだ、途中という人で結構悪夢見るという人。
皆それぞれです。

准胝仏母には人生を変える力がある。
その昔、円了凡という人がのちに明の宰相になった賢人劉伯温に占いを見てもらったら今までのことがすべて当たりました。
ちなみに伝説では劉伯温は四柱推命の祖とも言います。
さて、それにしても寿命まで言われてしまい、いよいよその年かと覚悟していたところ、金山寺で座禅修行中に住持より准胝仏母の真言を授かり、その後の運命を一変させたといいます。
儀軌でも古来准胝尊は寿命を延ばすという。

念誦中に起こるどんな現象もすべては悪業の解消につながるんだと思いますね。

皆が皆まで先のことを勉強しなくてもいいんだと私は思います。
准胝独部法だけ熱心にやっていくそれも立派な道です。
別に専門の祈祷行者になるわけでないならそれだけでも十分です。

ちなみに当山修験の祖、理源大師様は40歳になるまで無量寿如来法一本だけで、それ以外はなさらなかったといいます。