金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

四神獣を配する

四神獣いいなと思って発作的に買ったまではいいけど、どうするとも考えていませんでした。
フクのおもちゃに買ったわけではないんです。(笑)
結構大きいのでどこに置くかな・・・と考えていたら「壇中に置けばどうだ」と飯縄様が言うので奥に並べて開眼して置いてみたがどうもシックリきません。
第一大きすぎますね。そうしていたら「なぜ東西南北に置かないのだ」と言われ配置直しました。
イメージ 1

そうしたら結構いい感じ。勿論本来、荘厳としてはそんなことするもんじゃないけど。羯磨や輪宝みたいに一種の鎮檀具的にお働きがありそうです。
もっとも浴油や護摩ではせまいのでおけなさそうですが、一応こうしておきましょう。

イメージ 2
まあ、よくある四天王の代わりのような感じですね。