金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

吉祥天「愛」を示す。


しかしながら、あふれるように愛を持てというけど、そんなことばかり考えてたら施し放題で困るのでは…?という疑問は当然出てくる。
私もちらっとそう思ったら言葉でなく映像で見せていただいた。
それはお花のヴィジョン

そのお花からとても良い香りが流れ出ている。香華雲というのかはるか遠くまでえもいわれぬ香りが流れていく。
「これでわからぬか?」と言われた感じ。
そうだ!お花の香りはどこかよそから何か持って来ているんじゃない。香りという自分の持ち前のものを放っているんだ!
吉祥天様の言う愛も同じ。
どこかよそから何かを持ってきて人に与えることを言っているんじゃない。
自分ができること。しても困らないもの。それこそが本当のギフトなのだ。
花は自然と良い香りを出して昆虫やハチドリなどはそれによって蜜を得られるけど、花自体も受粉できるんですね。
与えるほどに豊かになるもの。それが吉祥天のいわれる愛。
無理して何か手に入れて与えるのではなく自分がすでにできることをする。
それこそが自分がすることなんですね。吉祥天様。
愚かな私にも少しわかりました。
合掌。