金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

飯縄様帰る。

飯縄山の常住が永い事いないのでおもりができないと飯縄山からお連れした護摩堂の飯縄様です。
前々からくちばしが少しばかり小さいのが気になってこのたび修復しました。
イメージ 1

ずいぶん立派な嘴になりました。
イメージ 2

で、そうしたらにわかに「我は元の宮居に戻るぞ」と言われるので明日お連れすることにします。
この飯縄様はなかなか難しいというか厳しい方です。
実は私はこの方が一番怖い。
飯縄様はおひとりですがお像によって現れ方が色々ある。
明日は飯縄奥の院で護摩修行です。
飯縄様は飯縄様で何かお考えがあってのようですが他は何も語りません。