金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

白竜に乗った女神様


不思議な神像を入手しました。                              
白竜に乗った女神様、どなたかわかりませんが私は諏訪明神の下社大明神ヤサカトメノミコトとして開眼しお祀りしようかな…と思っています。手に は巻物持っているし、これ法華経かもしれない。 諏訪は法華信仰が濃 い。                                           
だから日蓮宗でもよく拝むようです。                       
本地は千手観音、上社は普賢菩薩です。千手は蓮華部の王者で妙法蓮華の三昧をあらわすし、上社は普賢菩薩ですから観普賢経にあるように、これまた法華三昧修行の本尊です。                        お諏訪さまは私の守り神ですので大事に考えています。大きな社会運をくれる神様です。                                    

イメージ 1

だとすると上社大明神も必要なの作ってもらおうと思いますが・・・
衣冠束帯がいいのか、神将形がいいのか?ウ~ン・・・迷うところです。