金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

諏訪明神真言


長年探していた諏訪明神真言。江戸時代の御嶽経のお経に出ていました。
やはりこのては御嶽しかないですね。
諏訪両宮「オン ソワ マカビキヤ タカノウソワカ
「まかびきや」は摩訶蟇耶でカエルかな?諏訪はカワズ狩りで有名だし。
タカナはダカノウと同様だとすると粉砕とか調伏の義になる。
そうなるとこの真言は弁財天五部経にいう貪欲神であるガマを降伏する義になるかもしれない。諏訪信仰は弁財天信仰ともかかわり深いという。

オンソワはわからないけどもとはオン諏訪かもしれない。そっちの可能性もあるかも。

どちらかと言うと私は狐さんに教えてもらった「唵 南宮明神 娑婆訶」のほうがピンとくるけどね。
うちの礼拝要典では普通に本地仏の普賢真言にしていますけど・・・

そんな馬鹿なことを言っていたらサンスクリットに詳しいお弟子さんから「自ら大いなる不祥を焼き尽くすのものよ」という意味に取れるというコメントをもらいました。これは驚き!
和製真言ですが案外ちゃんとした真言なのかも。
ソワはやはり諏訪だろうとのことです。
オン諏訪マカビキャタカノウソワカ
いい感じですね。