金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

アホらしくて開いた口がふさがりません。

ある人が「あのどこそこのおばさんが・・」という話をしたら、見ず知らずのおばさんからやおら「おばさんは差別用語だから使っちゃダメ!」と言われたそうです。
こいつは驚いた。
言ったひと、どんなお偉い方かしりませんがアホじゃなかろうか?と思う。


確かに見ず知らずの人にいきなり「おばさん」「おじさん」はなれなれしいよね。
子どもが使う以外は。
でもくだけたいいかたとしてはあるはず。
アンタもそう。アンタって差別用語
言葉の意味まるきりわかってないね。気に入らないと全部差別。
関西の下町なんか行くと「おっさん、おばちゃん」は普通でしょ。
「八百屋のおばちゃんがな。」なんて普通いうよね。
おばさんは小母という親しみを込めた敬称だとすら思う。
それを見ず知らずの人間つかまえて「使っちゃだめ」なんて命令口調でいう方はいったい何様なんでしょう?

それは砕けた表現だから、たしかに全く初対面の人や改まった場所には失礼だと思える場合もあるが差別ではないでしょうよ。
そういう言葉狩りは大嫌い!
むしろ「おばさん」というそんな普通の言葉に抵抗感じてるあんたが女性の年齢による差別してるんじゃないの?ねえおばさん。
別に年取ったからって人間の価値は下がらないよ。そういう差別は良くないね。
しわだらけだろうが、白髪があろうがおなじじゃないの。
わたしは断固こう言う馬鹿々々しい押し付けには従いません。

それともその人、自分がいい年して「お姉さま」とか言ってもらいたい意思表示なのでしょうか?笑えますね。
そういえば浅草あたりの露店じゃ私なんかも「おにいさん、おにいさん」と呼んでくる。自分のこととは思わないからとおりすぎちゃう。
確かにお姉さん、お兄さんと言われりゃなんか嬉しいものかもしれない。

でも本気にするアホあるか。