金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ここは落ち着くわ

ヤフオク見てたら「おーい。買ってくれ~」という声なき声がしたので入札しておいた竜の彫り物。

でもこれって入手後、どこにおいたらよかろうかしら…と思ったら「あそこにおいてくれ」というので聖天様の屋根に置くことにしてみた。

聖天様も別に気にされていない様子。

f:id:konjichoin:20190904195016j:plain

ご本人もこの場所がかなり気に入った様子ですが・・・

こういうのっていうのは、この彫り物にはじめから竜が宿っているんじゃなくて、もともと拝まれたい護法竜がいて依り代欲しかったという構図。

だから買えと催促するのは彫り物じゃない。

それでもってそこに入り込んで「やれやれ、ここは落ち着くわ…」という感じでいたく、喜んでいるようです。

霊狐さんたちも何も言わないで、ただ少し笑ってみてるだけだからたぶんこれでいいのでしょう。

 

f:id:konjichoin:20190904195355j:plain