金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

書棚の奥の祭壇

書棚の奥に准胝鏡とお不動様を祀りました。

夜寝る時に拝みます。同も寝る前に拝まないと忘れ物した気になる。

足の向いた方向で実に申し訳ないですがそこしかない。まあ、東なので相応の方角ではあります。足はずっと下ですので勘弁して頂きます。

なんかちょっと隠れキリシタンっぽいでしょうか?(笑)

f:id:konjichoin:20201103180459j:plain

准胝様の脇侍は金泥銀泥で彩色した龍王。難陀(金)跋難陀(銀) 人間のスタイルじゃなく竜のままです。

手前のお不動様は湛海律師作の護摩の灰で固めた作品

西陣聖天の御住職からの頂いた御尊像です。ありがたや!

f:id:konjichoin:20201103180723j:plain

これで寝起きが良くなること間違いない。・・・・と思います。