金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

台湾紀行最終回

最終日は名刹、龍山寺。台湾に来るたび、お参りしています。

本尊は正観音、左右は普賢、文殊です。

f:id:konjichoin:20190919211353j:plain

小雨の中も善男、善女でいっぱい。

f:id:konjichoin:20190919211521j:plain

お守りの数々、浅草寺様みたいな感じ。いつも「善書」と言って寄付されたお経本がたくさん積まれているんですが今回はなかった・・天地八陽神呪経があれば欲しかったのですが・・・

f:id:konjichoin:20190919211720j:plain

こういう屋根は日本じゃ見ないよね。

f:id:konjichoin:20190919212101j:plain

ここは手前が仏寺。奥が道館という作り。松江先生の立っている奥が媽祖様です。航海の女神様、とても人気があります。日本でも横浜の中華街に祀られています。

f:id:konjichoin:20190919212203j:plain

帰り道、地下鉄の広場で占いコーナーやお土産屋さんが出ていました。

松江先生は文鳥占いしてもらうことに。実はこの文鳥占いは紫微斗数と四柱推命見てもらうとおまけでしてくれる。文鳥がおみくじ引いてくれます。この先生は日本語上手。

どこのコーナーの人もそうらしい。

松江先生は外国人と結婚運があるといわれてましたそういえば昔、中国人女性と縁談あったと思う。

今年はあなたは忙しいですよと言われてた、何故なら年に亡神がついてるという。なぜ忙しいか?

亡にりっしんベン付けたら忙しいになる。ヘエ、なんと、そんな読み方するんだね。

f:id:konjichoin:20190919212517j:plain

かわいい文鳥先生。いい籤引いて!

f:id:konjichoin:20190919213040j:plain

 

台湾土産ご披露。虹の村のセンスとメインキャラクターの猫さん

f:id:konjichoin:20190919221514j:plain

母にはコーヒーカップとヒスイの指輪(本物かなあ…安かったし)

f:id:konjichoin:20190919221617j:plain

これは道教の雷神様、鶏の顔をしていて雷鳴はその声だそうです。鑿と槌が持ち物。

数年前に崑崙内功という気功を学びましたがこの方が伝えたとか。

f:id:konjichoin:20190919221745j:plain