金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

台湾産パイナップルは施餓鬼にお供えしないよう?

台湾産のパイナップルがきました。

台湾大好きの松江先生からのお供えです。

聖天様にということでしたから歓喜童子さまにお供え。

f:id:konjichoin:20210424111010j:plain

松江先生のお話ではパイナップルは「旺来」ともいって「盛んにやってくる」意味の縁起物。

勿論「福」や「顧客」が来る意味でしょうが、施餓鬼(水陸大会)では餓鬼がきすぎても困ると言うので備えないとか (笑)

 

正しくは鳳梨と呼ばれていて大陸産のものと少し違うようです。品種改良してある。

「鳳凰の梨」とはうつくしい名前ですね。

葉っぱが鳳凰の尾羽のようだからかな。