金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-04-24から1日間の記事一覧

明日はまた飯縄山

またまた明日は飯縄山です。 明日は金属の天蓋が到着しますので待ち受けです。仏具店さんも東京から来てくれます。 ご苦労をおかけします。 午前朝四時出発! もう寝よっと。 今のお弟子さんたちの最後の仕上げですからできるだけのことはしたい。 ・・・後…

飲めたものではない。

news.yahoo.co.jp 王毅先生、コカコーラにも有害な面はある。 だが貴国の民主主義はコカ・コーラどころか飲めた代物じゃない。 共産党独裁。覇道主義という毒物の入った偽物ドリンクだ。

施餓鬼供養結願などのお知らせ  善龍庵

お知らせ 施餓鬼供養 4月18日からの施餓鬼供養は、本日4月24日、土曜日に結願しました。 継続の方、新規の方は4月25日、日曜日からはじまる施餓鬼供養で引き続きご供養します。 自宅での供養法は昨日金曜日にメールしました。もし届いていない方がいらっしゃ…

専門家は症状で漢方薬を選んではいません  素敵な漢方ちゃんねる

江東中医薬学院 中医学には弁証論治という診断法が有りその手順で漢方薬を決めます。効能効果から合った処方のものを選ぶということはしていません。 www.youtube.com

荼吉尼天様への報恩

信徒様 「羽田守快先生 荼枳尼天様と大黒天様のお札を授かりました、○○でございます。 この度は、荼枳尼天様、大黒天様に何かお礼をする方法があればと思いご連絡をいたしました。 朝晩のお祈りで、特に荼枳尼天様は私の知人のご加護をお願いしております。 …

台湾産パイナップルは施餓鬼にお供えしないよう?

台湾産のパイナップルがきました。 台湾大好きの松江先生からのお供えです。 聖天様にということでしたから歓喜童子さまにお供え。 松江先生のお話ではパイナップルは「旺来」ともいって「盛んにやってくる」意味の縁起物。 勿論「福」や「顧客」が来る意味…

新しいルームメイト 蒼ちゃん

ユキちゃんが亡くなってすっかりしょげているチャ助のために新しいお友達を連れてきました。 なんと折よく近所のス-パーに入っているペット屋さんでウサギさんの割引セールがあったんです! こうやってみるとこの子の毛色青いね。不思議な子です。 蒼ちゃん…

お奉行様 ご無体でございます

都内は大型店舗や映画館はすべて閉鎖 おおよそ考えのない策ではないのか。 デパートや映画館や動物園でクラッシャーがおきたためしはない。 大型ほど安全だ。換気も完備している。 怖いのは小型店舗や小規模劇場の密集だろうに真逆。 そういう店では会話禁止…

迷うのはまだご縁がない

「祈祷を頼もうかどうか迷っている。」 「相談に行こうかどうか迷っている。」 そういう電話がたまにある。 迷う理由や不明点があるなら話を聞く余地もあるが「ただ、まよっている」だけなのはどうにもなりません。 それでもそういう。 そんなの相談されても…

一願成就の受付は本日終了

八大竜王一願成就の受付は本日終了。 このお祭りは追加はできませんのでご注意下さい。

不思議な話 善龍庵

とても不思議で興味深いお話を頂きました。 掲載の許可を頂いたので、ご紹介します。 土地の神様(土公神)や屋敷神のご供養というのは大切だなとつくづく思いました。 施餓鬼供養でそれは可能なのでありがたいことです。 ここから頂いたメール 大森先生 4月1…