金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

青い玉のにゃんこ

青い玉製のにゃんこの置物です。珍しいものです。去年に買いました。

牡丹と猫の組み合わせは「富貴」を意味するのでよく画題になりますが…これは猫だけです。それも仔猫の様です。玄関に置いて遊ばせてます。(笑)

特に縁起物というわけでないようですね。

玉の上質のものをヒスイと言います。これは碧いけど無論そこまではいきません。

f:id:konjichoin:20200410183956j:plain

裏にも一匹‼

こういうものは龍やキリンやヒキュウ・三脚蟾蜍のような神獣が圧倒的に多いので珍しい題材です。

きっと猫を愛する人が作ったんでしょうね。

猫好きとしてはなんとなくほほえましい、うれしい気分になります。・・・あ、こっち覗いてますよ。

f:id:konjichoin:20200410184034j:plain