金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

牛頭天王のお菓子

伊矢野先生から津島神社の御用達のお菓子を頂きました。

津島社と言えば今は神社神道ですが祇園に並ぶ牛頭天王の総社です。

津島天王の仏像は写真では普通と違った多面他臂で翼もありました。

 興禅寺というお寺様にいらっしゃいます。

 実に神秘的で畏怖すべきお姿です。

興善寺様奉安のお姿は下をクリック

http://tsushima-cci.or.jp/wakuwakuweb/area/f_02.html

f:id:konjichoin:20200522121940j:plain

「くつわ」は茅の輪 「あかだ」は阿伽陀薬で不死の薬のこと。

薬師様の薬壺に入っているお薬です。

すごい名前のお供物。

頂いてみましたがこれはいわゆる唐果物という類ですね、歓喜団もそういいますが、こちらのスタイルはもっと古いタイプではないでしょうか。かなり固いですが淡いちょっとばかり癖になる味です。

 

この新型肺炎のさなか、津島神社まで行ったのかと聞いたらわざわざ取り寄せてくださったんだそうです。

 

ありがとうございます。

合掌