金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

羽田神社参拝

 

ここは霊峰筑波山を望む桜川市、旧真壁郡 f:id:konjichoin:20211023202749j:plain

その一角に羽田町があり、羽田神社があります。

f:id:konjichoin:20211023202705j:plain

 

狛犬さんです。ボール大好き。

f:id:konjichoin:20211023202943j:plain

一応社殿は権現づくりですね。白山様ですから。

f:id:konjichoin:20211023203105j:plain

境内にあった高さ45メートルの御神木の大杉に雷が落ちて倒れ、それを売って社殿の修理にあてたらしい。

f:id:konjichoin:20211023203806j:plain

白山大明神とありますね。垂迹はイザナミノミコトという。

            f:id:konjichoin:20211023203200j:plain

ちいさなお社が周りにいくつもありましたが、ご幣がはいっているのはこれだけ。

七月にはお祭りがあるという。

f:id:konjichoin:20211023203306j:plain

近所の人に聞いたらもう羽田の一族はいないようでした。昔は多分この近所かどうかはわかりません。茨城に考古学をしていたと遠縁の叔父がいましたが・・・公民館がすぐ横にある。こういう鄙びたところ好きだなあ。

       f:id:konjichoin:20211023203456j:plain

具体的な情報提供をしてくれたこの地元に住む講員様も地元の銘菓をお土産に駆けつけてくれました。

※講員様に頂いたどら焼き。きれいな包装紙ですね。

f:id:konjichoin:20211024071108j:plain

その方のお話をもとに結城市に建田須賀神社というのがあると聞いていくことに。

牛頭天王をお祀りする藤川住職もいたので何か縁を感じていくことに。

牛頭天王のお社です。

f:id:konjichoin:20211023203943j:plain

神楽殿かしら

f:id:konjichoin:20211023204043j:plain

立派なお社 周囲の通りも雰囲気がよい街です。

実は前日、巴紋のお社にお参りする夢を見たけど・・・羽田神社じゃないし…と思ってらここだったようです。

f:id:konjichoin:20211023204129j:plain

牛頭天王はじめ七社をまつり北斗七星にあてて破軍星信仰のとても珍しいお社でした。

f:id:konjichoin:20211023204239j:plain

帰宅したのは7時過ぎ、七草インコのお嫁さん(上)が来ていました。

前のメスが亡くなって寂しそうなので来てもらいました。

羽田神社の白山様は縁結びの神様。建田須賀神社もそうらしい。

どうぞ末永くなかよくね。

お留守の洗心庵さんありがとうございました。合掌。

              f:id:konjichoin:20211023204601j:plain