金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

雨の関東三社参り

 

念願の関東三社参りに行くことに。今日は雨ですが決行!

霊狐さんから鹿島に香取が大事と言われていたのですが、今回は息栖神社も参りました。

信徒様の車でまずは土砂降りの鹿島大社へ。鹿島明神はタケミカヅチノミコトです。

国譲り神話でタケミナカタノミコト。諏訪明神をコテンパンにしてしまった神。

どんな豪傑と思いきや、初めて前回来た時に初々しく凛々しい青年のような鎧をお召しの神様を感じました。

f:id:konjichoin:20200628162908j:plain

本社です。土砂降りでも結構なお参りがあります。こりゃあ禊ですね!と同行の信者Yさん。

f:id:konjichoin:20200628163108j:plain

疫病退散のため並んだ「大助人形」非常に呪術的。

f:id:konjichoin:20200628163244j:plain

立派な八棟権現づくり。建物は神仏習合の名残です。

ここは本地十一面観音。神式の礼拝作法についで微音で心経一巻と本地仏の真言をお唱えすると脳裏にはかって修法中に幻でみた剣を持った十一面観音のお姿のイメージが自然と浮かぶ・・・あれは鹿島様の御本地だったのかな?鹿島様は破邪顕正の神です。

十一面観音プラス不動明王的。

f:id:konjichoin:20200628163407j:plain

鹿島の物忌護符・昔は鹿島は男子禁制。

だれだ?神道は男尊女卑の宗教なのだとかぬかす奴は・・・

NHKの「塚原卜伝」堺雅人さんが主演のドラマでは故江波杏子さんが物忌様の役を好演しました。ご冥福をお祈りします。すごい女優さんでした。

 

f:id:konjichoin:20200628170009j:plain

 

 

こちらは息栖神社 アマノトリフネを祭る。高天原からタケミカズチの軍隊が乗ってきたという。

f:id:konjichoin:20200628163650j:plain

オガタマは一円玉のデザインになっていますね。精霊を宿す霊木。

f:id:konjichoin:20200628163834j:plain

こちらはこじんまりとしたお社です。

f:id:konjichoin:20200628164003j:plain

由来はかくのごとし。

f:id:konjichoin:20200628164047j:plain

こちらは香取さまの門前、日曜ですのでこうみえて皆さんおみやげのお店開けてます。

こんなご時世ですがお客もそこそこいるんですよ。よかったよかった。

f:id:konjichoin:20200628164138j:plain

奥社です。奥社は初めて来ました。

f:id:konjichoin:20200628164309j:plain

こちらは香取さまの要石。鹿島は凹で香取は凸の形。

f:id:konjichoin:20200628164340j:plain

こちらも八棟権現づくりでともに本地は十一面観音。シックな黒で男性的なお社。

国譲りの副将・経津主大神を祀る。

f:id:konjichoin:20200628164512j:plain

三か所とも境内には大祓の茅の輪くぐりができます。

f:id:konjichoin:20200628164725j:plain

良いお参りができました。

Ýさんありがとうございました。合掌!